TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


recommend book
2014年02月13日

こんばんは。
最近はまた忙しさに引っ張られている
気がするので、気をつけねば。ですが
いろいろと楽しんでもいますよ。


さて、今日は本の紹介です。
twitterではいろんな方が感想など
書いていて、そんな見方・考え方も
あるんだなぁと見てますが
皆さんはこれ読みましたか?



gyakusyu.jpg


これを読んで、いろんなこと考えましたが
これからを創っていける人は
「想像力が豊かな人」だということ。
モノを作り出すクリエイティブ(創造)な力ではなく
イマジネーションの方です。
良い状況、未来ばかりでなく
その逆もきちんと予測、想像できていて
対処できる準備もできている。

自分もそうありたいですし
そういう方とお仕事していきたいですね。

この本を元に考えたことは
何かの機会にお話するか、記事にできたらと
思っていますが、もうちょっと先かな...。



まだまだ課題も問題も多いですが
本の未来が明るいように


「ハサミの未来も明るい!」


そう思っています。明るくしてみせます。
明日も寒いようですが、風邪には気をつけましょう!
ではでは


recommend book & EVENT
2014年01月30日

おはようございます。
前回の野井さんと同じ日の夕方
グランフロントの無印良品でも
トークイベントを聞きに行きました。


web・本共に素敵な「LIFECYCLING」

lifecycling.jpg

説明を引用させて頂くと
イデーが手掛ける"LIFECYCLING"は
さまざまな職種の人々の居住空間をドキュメントし
魅力あふれるライフスタイルを紹介するWebマガジン(
(webの内容が書籍化されました)


ということで、紹介されているのは
ため息の出るくらい素敵な家ばかりです。

著名人の方がほとんどですが、お金を沢山かけて
できたものではなく(かけているものもあるかもですが...)
皆さんセンスが良く、いろいろ経験されて
自分なりの物の選ぶ基準があるんだろうと感じます。


グランフロントでは今、lifecyclingの
イベントを2月末まで開催中です。
詳細はこちら(

イベントに合わせて500部限定のZINEも
作られています。こちらもとっても良いです!
神戸のhaus代表・金子さん、大阪からは
トークにも出られていたdieciの堀さん
京都は、写真家・稲岡亜理子さんのお宅。
撮影は、今、tritoncafeで写真展を開催中の濱田さん。
無印でも買えますし、南館のIDEEにも
少量置いてありました。お早めに!


そろそろ和鋏のこと書かないと...
せっかくアンケートとったのに忘れてしまいますよね。
次書きます!ではでは


recommend music
2014年01月27日

おはようございます。
何日か前に書いてたのに
UPされてなかった...、謎です。。

本の紹介が多いですが
本と同様、音楽も沢山聞いているので
少しずつ紹介していきたいと思います。


今、一番好きな
蓮沼執太フィルの新譜
「時が奏でる Time plays -and so do we.」

timeplays.jpg

以前、神戸アートヴィレッジセンターで
蓮沼さんが展示を開催していたことは
お伝えしたと思いますが
その時に流れていたライブ映像を
初めて見た時くらいの衝撃を受けた1枚です。
1曲目を聞いた時から鳥肌がゾワッと。
とにかく、聞いてみて下さい。


最近はインストゥルメンタルを
聞くことが増えているのですが
何故だか分かりません(笑)
仕事をしながら音楽をかけることが
増えたからでしょうか?
特に朝は。

朝に良い音楽もあるので
またオススメ紹介しますね。
ではでは


recommend book
2014年01月19日

こんばんは。
今日は本の紹介を。


bird.jpg

「BiRD」

「TRANSIT」の姉妹誌で
"Life's a Journey"をテーマに
ファッションや食、音楽やアート
インテリアといった全ての日常と
「旅」の世界観をつなぎ、紹介する雑誌


だそうです。
以前から見ていたのですが
実は買ったのは初めて。
何故かというと・・・

特集の都市も気になったのですが
昨年、取材に来て下さった
colocalの記事で撮影をした
嶋本麻利沙さんが撮影しているから
なんです。

撮影に行かれているのを
twitterで見ていたので
とっても気になっていました。


期待通りの素敵な写真でした。
嶋本さんの担当ページはP.24〜
他にも好きなフォトグラファーの
田尾沙織さんや素敵な写真がいっぱいです!
旅行好きはもちろん、写真好きな方も
是非見てみて下さい。


少し本紹介続けようかなと思っていますが
和鋏のこともちゃんと書けていないし...
次回は何にしようか。。ではでは


吉祥寺さんぽ
2014年01月08日

おはようございます。
昨年のことになりますが
デザイナーやモデル、歌手など
多方面で活躍している酒井景都さん()が
本を出版されました。

sakaikate.gif

吉祥寺をさんぽしながら
オススメのお店や馴染みのお店を
紹介しておられます。

神戸が本社のCHECK&STRIPEも
しっかり取り上げられていて
後ろの方には、弊社のC&S別注商品を
スタイリングで使って頂いています。


その他、TAjiKAを扱って頂いている
poooLも紹介されていたり
吉祥寺は何度か行ったことありますが
まだ行ったことのないお店で
気になる所も沢山掲載されていたので
行ってみようと思います。
是非見てみて下さいね!!