TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


recommend shop
2014年08月17日

こんばんは。
今日は最近オープンされた
知り合いのお店を紹介します。

以前働かれていたお店で
弊社の鋏を扱って頂いていたのですが
事情により一旦closeするということで
独立されることになりました。


「credenza」(websiteはこちら※)


少しですが、店内写真を。

credenza.jpg

credenza2.jpg

私が伺った時はオープンしてすぐだったので
まだまだ。。とおっしゃっていましたが
今後、企画展なども考えておられるようで
楽しみなお店が増えました。

北浜から歩いて10分もかからなかったような?
雨だったので、定かではないですが
近くにはBROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMAも
ありますし、天気の良い日は少し歩けばいろんなお店がある
面白いエリアだなと思います。

credenzaは少々分かり難い場所にお店がありますが
その分、ゆっくり買い物できたり
詳しく話が聞けると思います。
是非行ってみて下さいね。ではでは


「食を巡る100冊」フェア
2014年08月09日

こんにちは。
暑い日が続きますね。
いくつかお知らせすることが。
今日は1つめ。


以前から時々名前の出てくる
スタンダードブックストアのあべの店で
「食を巡る100冊」フェアが
8月1日〜1ヶ月間、開催されます。
詳細はこちら(※)

syokufair.jpg

僭越ながら私も選書させて頂きました。
選書の面々を見ると、私がいるのが
ちょっと恥ずかしい感じもしますが...(汗)
常に食に関わっておられる方々とは
違った視点で選書したつもりです。
是非、行ってみて下さい!


しかし、レビューを50文字で書く
というのが、こんなに難しいとは...
短く、伝わる言葉で書かれるライターさん
ほんとに尊敬します。ではでは


I found it !!
2014年07月23日

こんばんは。
梅雨が明けましたね。
本格的な夏、到来。
あまり得意な季節では
ありませんが、頑張ります。


今日はようやく見つけた
使える1品を紹介します。


パラパラハウス

paraparahouse.jpg

これは、小学生の頃
教科書に誰もが1度は書いたであろう
懐かしいパラパラ漫画です。

ですが、私はDM等、何か送る時に
一言添える用のメモ帳に使います。

それほど大きくなく、ちょっとユーモアのある
便せんやメモ帳をずーーーっと探していたのですが
なかなか巡り会いませんでした。
しかし、先日挨拶に伺ったPAPIER LABO.さんで
ようやく見つけました。
詳しくはこちら(web

切り離してしまうと、パラパラ漫画としての
機能は全く果たしませんが、形やちょこっとした
イラストがとても良い感じです。


DMって、紙質や形状など良い雰囲気なのも
重要ですが、少し手書きでコメントが書いてあったり
手紙が付いていると、嬉しいですよね。
秋のイベントに向け、活用していきますよ。
ではでは


recommend exhibition
2014年07月11日

こんばんは。
6月からは製造中心で
ゆっくりするつもりが
何故か忙しい今日この頃です。


前回に続き、オススメの展示と本を。
神戸のtritoncafeで先日まで開催されていた
「waterfall 展」(詳細

tritontaiwan2.jpg

台湾で、websiteから始まったwaterfall(website
現在はいくつも本を出版をされていますが
日本ではあまり知られていないそう。
もちろん、私も初めて知りました。


装丁、紙質、デザイン、写真
どれをとっても好みな1冊でした。
昔の流行通信(服部一成さんが編集長時代)や
今だったら、apartament、too much magazine
などを読まれる方なら、好きなんじゃないかと思います。
写真が多めなので、写真好きにもオススメです。

私の勘違いで水曜までの開催だったため
展示は見て頂くことができませんが
いくつかの本はtritonで購入できるそうなので
是非行ってみて下さい。

tritontaiwan.jpg

「NOT NOT TODAY」
これは、遊んで本を重ねたので
本当の雑誌の名前は「NOT TODAY」

「今日じゃない。」 

日本語で、「◯◯なくはない」
っていう言葉あるじゃないですか?
英語にすると、「なくはない」は
NOT NOTなのだろうか?とふと思いました。
じゃあ、NOT NOT TODAYって、


「今日やん。」


あ、どうでもいい話でした(笑)
ではでは


recommend exhibition
2014年06月25日

こんばんは。
今日はオススメの展示会を
ご紹介したいと思います。


以前、colocalのインタビュー時に
撮影して頂いたフォトグラファーの
嶋本麻利沙さんが銀座で大きな個展を
開催されます。(colocal)


shimamoto.jpg

--------------------------------------------------------
someday, somewhere

2014.6.27(fri)~7.21(mon)
*opening reception 6/26 (thurs) 18:30~20:00

会場:POLA MUSEUM ANNEX http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/
時間:11:00~20:00
会期中無休・入場無料 open every day / free admission

在廊日 : dates i will be at the gallery 

6/27 13:00〜20:00
6/29 13:00〜18:00
7/2  13:00〜18:00
--------------------------------------------------------

colocalの写真もすごく好評でしたし
もともと嶋本さんの写真が好きで
知り合った方なので
私もとても楽しみです♬
なんとか行きたいなぁと企み中。
東京へ行かれる際は是非!
ではでは