TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


Toshimitsu Haruka
2015年12月11日

こんばんは。
今日はアーティストを紹介します。

たしか出会いは雑誌だったような?
たくさんのアーティストが紹介されていたのですが
その中で、いいなと思ったのが利光さん(website)
twitterをされていたので、フォローしたことで
少しずつ交流が始まりました。

もともと、コラージュ作品はとても好きで
特に、m/m parisというアーティストは
もう10年以上前から好きなのですが
利光さんもイラストはもちろん、コラージュ作品もあって
ARMATELのtopページイラストはとても好きです。
私はあまり見ませんが、女性誌やワコールのサイトで
見たことがある人多いかもしれませんね。


ZINEも秋くらいに発売されています。
気になる方はこちらで(store)

toshimitsuharuka.jpg

そんな利光さんが
明日から原宿のギャラリーで個展開催されます。
年末で忙しい時期かもしれませんが
お時間ある方、是非どうぞ!


近くのwonder photo shopで
TAjiKAの写真を撮って下さっている
石野さんも展示開催中です。
これは次回ご紹介しますね。
ではでは。

recommend shop
2015年08月01日

こんばんは。
前回のブログでNYもひと段落。
今回は現実に戻り、近くにできた
おすすめのお店をご紹介します。


近くと言っても
車で1時間ほどなのですが
神戸までの道のりに慣れている私は
遠いと感じないんですよね。
篠山の少し北にあるので
神戸からでも高速使えば1時間少しで
到着すると思います。


kyariii.jpg
キャリー焼き菓子店


オーナーのキャリーちゃん
こんな可愛い笑顔で
出迎えてくれますよ!

店内にあるケーキは手作りで
とっても美味しい(らしい。)
私が伺ったのは夕方閉店前だったので
スコーン以外は売り切れていました。。
いつもそんな感じみたいですよ。
なので、行くならお早めに!


NYに行った後だからか
前からそう感じていたかもしれませんが
町にはこういう集まれる場所って
とっても必要だと思います。
行った時も、地元の友人っぽい男女6人と
両親世代くらいの顔馴染みのお客さんが
すでにいて、お店から良い空気を感じました。

田舎でお店をすることは
いろんな面で難しいと思いますが
地元の常連さんを大事にしつつ
外からも人が呼べるお店になってほしい。
きっとなれるんじゃないかと思います。

各地にそういうお店がポコっポコっと
できていけばいいのになぁなんて。
もちろん、小野にももう少しお店が
できると嬉しいですし。


良いお店には面白みのある人がいて
そこに興味を持った面白い人が集まってくる。
新しくできるお店は、そういう良い循環が生まれる
「きっかけ」になるんだと思います。
大きな都市だけでなく、身近な場所にある
きっかけや変化に気付けるようアンテナ張っておきたいですね。

アナログとデジタルの狭間で
2015年07月22日

こんばんは。
ようやくNY滞在記が終わり、通常営業。
何書こうかと思ったのですが、少しだけ
NYのこと引っ張ります。


NYでは、おそらく人生初というくらい
パシャパシャ写真を撮りました。
普段は「あっ!撮っておけば...」というような
ことが多い私なのですが
撮っておかないと。と思ったのか?
それとも、NYという街がそうさせたのか?
かなりの枚数をiPhoneで撮りました。

あと、デジタルも持って行きましたし
何となく撮りたいと思って、ポラロイドも持って行きました。
滞在記に少し出てきた黒いフレームの写真は
撮影したものをスキャンしたものです。


今回、ポラロイドで撮ろうと思ったのは
TAjiKAを使って下さっているお客様から
こんな素敵な写真が届いたので

polaroid.jpg

どこかのタイミングで、私も久しぶりに
ポラロイド写真を撮りたいと思っていました。



写真の世界だけでなく、アナログとデジタルについて
議論されることがあると思います。
紙とデータとか、CDと配信とか。
ものづくりの世界の手作りと機械化というのも
それに近いのかもしれません。

以前から思っていましたが、最近読んだコラムに



「テクノロジーは人間に取って代わるものではありません。
それは私たちのスキル、またクラフツにおいてもです。
我々のスキルを補完し、クラフツの新しいかたちを創造するために
テクノロジーが存在するのです。」



こういうことが書かれていました。
まさに!こういうことなんです。

それぞれに良さがあって、どちらが良いとか
どちらかがなくなっていく。ということではなく
足りない所を補完し合ったり、どちらかに振れることで
揺り戻しがあり、また良さが再認識される。

今、どちらを使うのが最適で、より伝わるのか?
より良い物を作ることができるのか?
考え抜くことが大事なんだと思います。


気温や遮光具合、フィルムの出来によっても
仕上がりは変わってくるポラロイド。
思いもしなかった仕上がりになっていたり
残念な物になる時もありますが
そういうことも含めて、楽しめると良いですね。


皆さんはポラロイド撮ったことありますか?
フィルム代がけっこう高いのが難点ですが
クセになりますよ!是非、試してみて下さい。
ではでは

nodamakiko Exhibition
2015年03月30日

こんばんは。
もろもろお知らせが残っていますが
その前に、オススメの展示を。


TAjiKAではお馴染みのイラストレーター・ノダマキコさんが
現在、大阪のondoで個展を開催されています。


nodaexhi.png


詳しくはこちらで→http://nodamakiko.exblog.jp


オープニングパーティーに少しだけ参加しましたが
久しぶりの個展とあって、すごい人、人、人!!
ほぼ話せなかったですが、打ち合わせの時に見るビョンビョンが
会場にいっぱいいたので、その空間が面白かったです(笑)
ノダさんのビョンビョン愛がすごい!
今週末、4日まで開催されているので、皆様是非!


いつかのビョンビョン、あくび中(笑)

ビョンビョン.JPG


ではでは。

recommend book
2015年02月11日

気がつけば、毎号買っている
雑誌「&premium」

毎号買うのだから、定期購読しようかと
昨年末に思ったのですが
思いとどまり、やめました。


本や雑誌も好きなのですが
本屋に行くのも好きなんですよね。
お目当の本以外に、思いがけない出会いもありますし。
あの空間が心地よい。


今月の特集は「本屋が好き!」な&premium
まだ行ったことのない魅力的な本屋が沢山!!
全国本屋巡りの旅、行ってみたいな(笑)
皆さんは、どんな旅に出てみたいですか?


&premium3.jpg