TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


Makiko Noda Solo EXHIBITION
2011年04月16日


昨日に引き続き
TOPに画像追加してます。
2枚目です。
で、その内容


ロゴやTOPページの
ダウンロードでお馴染みの
ノダマキコさんが
4月13日から大阪で
個展を開いておられます。


noda_dm_h.jpg


今日打ち合わせもあり
会場へ行きましたが
ノダワールド全開!!
最近はいろんな所で
作品を目にするように
なりましたが
実際に生で作品を見る
チャンスですよー!


ちなみにノダさんは
週末は会場にいるそうです。
ぜひお話をしてみて下さい。


ではチラッと会場の写真を。


nodaex.jpg


nodaex2.jpg


nodaex3.jpg


最後の写真はご本人ですが
私もこんな姿を見たのは
初めてです(笑)
こんな方みたいです。
来週末まで開催しているので
お時間ある方は是非!
ではでは


個展の内容・時間・場所等は
こちらのblogで→ノダマキコ


UPDATE
2011年04月15日


久しぶりにHPのTOP画像
新しくUPしました。



TAjiKA HP



友人が作品作りで
3日間密着して
撮ってくれた写真。


やっぱりフィルムカメラの
雰囲気はイイ!!
デジタルには出ないこの感じ。
プリントするともっと
違いが出ますよ。


なんか良いんです。
この背中合わせな感じ。
関係性が良く出てるっていうか(苦笑)
うん、なんか良い。


こんな工場で
日々頑張っているのです。



BREEZEのことは
また明日。
ではでは

download開始!!
2010年11月28日


こんばんは。
少し空いてしまって
すみません。。


最近ほんとに
時間が過ぎるの
早いです。
もう年末だから?
か分かりませんが
気づいたら一日が
終わってます。


自分で忙しそうに
してるだけかも...。
時間・スケジュール管理して
余裕を作らないと
いけませんね。



もう見て頂いている方も
いるかもしれませんが
TAjiKAのTOPページと
新しくdownload開始しました!
https://tajika.takeji-hasami.com/download/

copper_1600_1200.jpg


今回もノダマキコさんと制作。
作品コメント・コンセプトなどは
downloadページに記載しています。


偶然から生まれた作品。
最初ちょっと違和感があったけど
なんともいえないバランスの良さで
この写真に決定しました。



制作はいつも楽しい。
初め考えてたことから
どんどんアイデアが出てきて
変化していく。
より良い物を作ろうとする
その空気感は心地よい。


これからも
面白い!と思うものを
発信していけたらと
思います。
ではでは


 



そうそう、TOPページは
画像の大きさが
ウィンドウの大きさによって
変化するの知ってましたか?
少し構図も変わってくるので
いろいろ動かして
自分の好きなサイズ
探してみて下さい!!


TAjiKA × UR
2010年11月05日


UR × TAjiKA.jpg


今回のTOPページは
アーバンリサーチ神戸店に
ご協力頂きました。


なぜUR?
と思われるかもしれませんが
そもそも「copper」を
企画・製造する際に



「ショップなどに置いても
似合うような雰囲気のある鋏
それでいて、切れ味が良い物」



というコンセプトがありました。
作っている最中には



「会社のデスクのような
無機的なデザインの中に
パッと目を引く温かみのある物」



というイメージも湧いてきました。
そして、その両方ともに
共通することは



「その鋏があることによって
会話が生まれること。」



服屋さんに行くのは
それぞれ理由があると思います。
欲しい服がある店だから。
知人が働いているから。
ウインドーショッピング。
などなど


全てのお客さんが
購入目的ではありません。
私はちょっと変わっている?
のかもしれませんが
定期的に行っても
何かがちょっと変わっていたり
何か面白いモノあるかも?
店員さんと話すことで
新しいことを知ったり
買う目的より
そっちの方が楽しくもあります。
そのついでに買物みたいな・・・笑



でも、今それが変わってきている。
ネットでの購入が増え
接客されるのが苦手という人も
増えているようです。


そういう会話するのが
苦手な人でも
目に止まったら
「あれイイですね!」
と話してしまうような商品。
そこからいろんな会話が
生まれたら嬉しいですね。



会社でも
使い捨ての道具。
大量に消費されるコピー紙。
時間に追われる毎日。
そんな無機的な物に囲まれる中で
ホッとできる色合いの銅は
温かみを感じられる色。


一本一本雰囲気の違う
アンティークな雰囲気は
「自分だけのモノ」という
心を満たしてくれる物です。
デスクのペン立てに
これが立てかけてあったら
カッコイイなと思いませんか?



そんな理由から
私の持つ雰囲気にあった
UR神戸店に協力して頂いたのです。



最後になりましたが
UR神戸店のK君(モデルもありがと♪)
UR神戸店スタッフのみなさん
快く許可を頂きましたURの関係者様
毎度のことながらW君
撮影ありがとうございますNさん



などなど
多くの方にご協力頂きました!
ありがとうございます。


これからもみなさんに
喜んでもらえるような
商品作るため頑張ろうと思います!!


 



※UR神戸店で鋏は扱っておりません。
が、UR神戸店に行くとちょっと実用的な
TAjiKAのショップカード置いてます!
気になる方はショップへどうぞ!(11月6日以降)


本日・・・
2010年08月12日


ちょこっと
HPのTOP更新!



https://tajika.takeji-hasami.com/



新しい写真UPしました!!
石野千尋さんに撮ってもらった
素敵な写真たち
まだまだあるので
ちょこちょこ変更して
UPする予定♪


 



たまに見に来て
下さいね〜!
ではでは