TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


NY滞在記
2015年05月29日

お店で少し話した後
前回最後に載せたオーナーの
スティーブンソンがNYの街を
いろいろ案内してくれました。



ny17.jpg
ミッドセンチュリーの家具を中心に扱うお店や
偶然見つけた行きたかった本屋dashwood books
(ここで開花堂の八木さんとニアミスしました。)


ny18.jpg
有名だから知ってるだろ?と聞かれたけど
私は知りませんでした。。マグノリアベーカリー

この近くにはbookmarcもあったり


ny19.jpg
その後、HighLineへ。
この日は昼から急に寒くなり


ny20.jpg
吹雪く中、せっかくだからと
二人して歩きながら、いろいろtalk(何とか話せました。。)


ny21.jpg
こんな感じ。春とか、良い季節にまた来たいな。

そのまま歩いて、チェルシーマーケットをぶらぶら。
近くのギャラリーなんかも覗きながら


ny22.jpg
その後、エッグベネディクトを食べに。
たぶん有名店?らしく満席でしたが
待つ間にヴィンテージメガネの
お店に連れて行ってくれました。
老舗なので、ほんとに高い。。



街のこと、産業のこと。
ただ観光するだけでは分からない
そこに住む人だからこそ知っていることを
説明しながら案内してくれたので
一人で同じ場所を回るのとでは見え方も
違ったと思います。
とっても充実したNY2日目。
次回へ続く。

NY滞在記
2015年05月23日

ようやく2日目のお昼です(笑)
お店までの道中、20分ほど
見つけた本屋に入ったり、横道に入ったり
楽しい散歩でした。


で、取り扱い店舗であるNALATA NALATA(web)
に到着してお店に入ろうとすると後ろから



「Hi, DAISUKE !!」



ん?呼ばれた?



と思って振り返ると、全然知らないおじさんが。。
とっても陽気な雰囲気で奥のビルへ入って行きました。
何故、私と分かったのか?謎でしかなく
頭の中は「?」がいっぱい。

お店に入って、アンジェリーク(オーナーの婚約者さん)
に聞くと、「たぶん、david changね。」
お店の隣にはmomofukuという超有名なレストランがあって
そこのオーナーだったそう。
キッチン鋏を使ってくれているのとNALATA NALATAの
websiteに私が載っていたので知っていたようです。


前置きが長くなりましたが
お店には、日本の良い物が沢山


ny13.jpg
FUTAGAMIや


ny14.jpg
STUDIO PREPAの製品も。


ny15.jpg
手前の棚は壁前にあるけれど
奥に見える棚は壁に埋め込んでいるんだよ!
って、嬉しそうに説明してくれたり。

自分たちが良い!と思うものを
詰め込んだ、素敵なお店でした。


ny16.jpg
スティーブンソンとアンジェリーク

二人とも、パイの実がとっても好きなようで
お土産にお徳用の大きいパイの実3袋渡すと
かなりテンションが上がっていました(笑)


この後、スティーブンソンにNYの街を
いろいろ案内してもらいました。
そこまで書くつもりが長くなってしまったので...
また次回。ではでは

NY滞在記
2015年05月20日

NY2日目。
初めてショールームで買い付け
ということを経験し、テンション高めで
一人NYを散歩。


ny12.jpg
雰囲気の良い扉を見つけ


ny11.jpg
古くて素敵な郵便局を発見!


ny10.jpg
何の建物が分からないけれど
どこを見ても素敵な建物ばかり


どこへ行っても
今日は撮ろうと思っていても
写真を撮り忘れがちな私が
街を歩きながら、気になるものを
こんなに撮ったのは初めて。
それくらい視界に入る物全てが
新鮮で刺激を受けたのかもしれません。


次回はようやく取り扱い先の話。
街をいろいろ案内してくれたので
そんな話も。ではでは

NY滞在記
2015年05月18日

少しお知らせをはさみましたが
NY滞在記の続きです。2日目。
時差ぼけなどで多少体は疲れていたけれど
有効に使うため早起き!


ny9.jpg

行く前から、必ず行こうと思っていた
コーヒーショップ COLOMBE
写真で見たとおり、天井が高く
大きなガラスからは光が沢山入って
気持ちの良い空間でした。
近くにあったら、間違いなく毎日通いそう。


この後、友人の買い付けの手伝いをして
散歩しつつ、TAjiKA取り扱い店の
NALATA NALATAへ。
オーナーのスティーブンソンが
半日、いろいろ案内してくれました。

詳しくはまた次回。ではでは

NY滞在記
2015年05月10日

前回書いたburrowもある
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass」
(「マンハッタン 橋高架道路下」という意味)下の地図参照

ny6.jpg
この辺りは素敵なお店も多くて
服屋、お菓子屋、雑貨、飲食店
何でも揃っている感じでした。


ny5.jpg
burrowさんがオススメしてくれた
powerhouse areaという本屋さん
お店と出版社がいっしょになっています。
イベントもやくやってるみたい。


ny7.jpg
営業時間終わっていて
入れなかったけれど、レコード屋さんも。


ny8.jpg
寒すぎる夜でしたが
マンハッタンブリッジ越しに見る
マンハッタンの夜景はキラキラしてました。



ここまでが着いた日(午前中に着いたので)の行動
2日目〜のことは、少しPRを挟んでその後に。
ではでは