TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


地球の裏側から
2016年05月30日

こんばんは。
突然ですが、幼馴染が今チリにいます。
先日、友人にプレゼントしたいからと
flower shearsを購入してくれました。

それから特に連絡なかったのですが
急にメールが届き

tajika_user2.jpg


tajika_user.jpg

友人がワイン用のぶどうの収穫に使っていると!?

仕事ではなく、お手伝いらしいのですが
とってもよく切れると言って
嬉しそうに写真を送ってくれたそうです。

小さな国・日本の、あまり知られていない
小野という小さな町で
家内工業の町工場が作っている鋏が
地球の裏側で使われている。
行ったことのない国なので、あまり想像ができず
本当なのか?不思議な気分ですが
やっぱり嬉しいものですね。


鋏を毎日作っていると細かい作業の連続で
単調な(実は単調ではないのですが)作業の繰り返しです。
私達にとって1丁の鋏は、沢山の鋏の中の一つでしかないのですが
お客様が購入されるのは、その中のたった1つなんですよね。
もし、質の悪い鋏を出荷して、だめだと判断されたら
その工場の信用はなくなります。
そして、その信用は一人じゃなく
もっと広がって、大きな損失につながります。

私達は、流れ作業で沢山の鋏を作っているのではなく
「どこかのだれかが選んでくれるこの1丁の鋏」
という意識を持ち続けて大事に作らないといけないと思いますし
そういうことを改めて思い出させてくれる
素敵な写真とお便りでした。
ありがとうございました。