TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


D&Dワークショップ
2016年03月22日

こんばんは。
昨日は展示を開催しているD&Dに
急遽お邪魔して、3時間くらい接客しておりました。
祝日のおかげか、沢山の方が見てくださり
いろんなお話できて楽しかったです。

1ヶ月間にわたる展示も終盤にさしかかり
いよいよ残り1週間になりました。
そこで、27日14時〜イベントを開催することが
決定致しました!!


「Kitchen shearsを使った豚汁作り」です!


d_kitchen.JPG


実は、展示の始まった最初の土曜に
野口さんと二人で作ってみました。
以前から、キッチン鋏を使った、試し切りのできる
イベントができないか?と考えていたので
まずは、自分たちでやってみようと。

d_kitchen2.JPG

昆布を切って、出汁をとり(店内に良い香りが充満)

d_kitchen3.JPG

具材を鍋の上でチョキチョキ。
さすがに野菜を切るのに苦労しましたが
回しながら乱切りのようにして
人参と大根も切りました。
一番の収穫は、セパレートの鋏を
分解して、ナイフのように使い
ごぼうの笹掻きがきれいにできたこと。
これは、ちょっと感動します。


キャンプ飯のような豪快な豚汁になりましたが
洗い物も少なくてすみますし、試行錯誤しながら
切っていくのは楽しかったです。
やはり、道具は使い方ですね。


ある程度、鋏だけでできるということが
証明できたので、27日はみなさんにも
体験して頂きながら作って、食べながら
鋏の話ができたらいいなと思っています
参加費は必要ありません。

鋏、お店では試し切りできないから
一度使ってみたかった。という方はもちろん
ちょっとお腹がすいたという方。
かつおと昆布で出汁をとるので
その方法が知りたいという方まで
鋏以外に興味がある方でも、是非ご参加下さい。
お待ちしております。
ではでは。