TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


BORO・デザイナートーク
2016年02月21日

こんばんは。
更新、遅くなりましたが
お伝えしていたように
BOROの展示と連動したイベント
デザイナートークについて。


以前、同じ神戸ファッション美術館で
開催されていた「感じる服、考える服」展でも
出展されていたmatohuの堀畑さんと関口さん。
自分が着るような感じの服ではないので
コレクションなど見たことはなかったのですが
毎期のテーマの作り方など、とても興味深かったです。

matohu.jpg

16年の春夏テーマは「かろみ」
この他、テーマになった日本語を
いくつか紹介下さったのですが
自分で意味を調べたくて
それだけメモして来ました。


「かさね」


「やつし」


「尽くし」


websiteには2010年から始まった
テーマとコレクション、映像も
見ることができます。(website)


四季の遷り変わり、その変化や
色を単色ではなく、細かく細分化して
眼で見たものの色を表現することのできる
日本の、日本人の本来持っている
繊細な感受性を

今の技術を使って、今感じる色の表現で
ものづくりをされているmatohuは
本当に素敵だと感じました。

余談ですが、
私も仕事を始めた頃
何かの役に立つかな?と思い
青幻舎から出ている
「日本の傳統色」
という本を買っていました。
matohuは、ものづくりをされる考え方も
とても近いものを感じたので
これから注目していきたいと思います。


次回は、直前になりましたが
25日から始まる展示について
お知らせします。ではでは

※写真はmatohuのwebsiteからお借りました。
左の女性が来ているコートは今季のテーマ
「かろみ」のコートです。