TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


今年のテーマは・・・
2016年01月12日

こんばんは。
前回の振り返りに続いて
今年もテーマとなる1文字を。



今年のテーマは「応」



「応」という漢字には
問いや呼びかけにこたえる。→応答/呼応
や、外からの求めや働きかけを受けて動く→応援
の他に、「相応しい」という意味もあります。


以前から、作り手さんや工場からの
依頼が増えてきていましたが、昨年は特に
そういった依頼が多かった気がします。

もちろん、前回振り返ったように
私からそういう場所や人に
営業ではない働きかけをしたことも
要因の一つではありますが
やはり、仕事に必要な道具が全国で
どんどん作れなくなってきているのだろうと思います。
もしくは、新しい技術(例えば、新しい繊維とか)に耐えうる
品質の道具を作ることができないか?

どちらもあるような気がしますが
そういった要望に対して
「応える」ということが
今年から、これから先もテーマになるだろうと思います。
特に、昨年秋以降に、初めて取り組んだ
ある職種の鋏の修理。とても喜んで頂けましたし
こうした需要はあると思うので
その期待に応えたいと思っています。
ここ数年、ずっと言い続けている


「良い物を作るために欠かせない道具」


になるため、今年も修行に励みます。
もう少ししたらお知らせできることもありますし
web更新もしていくのでお楽しみに!
ではでは。