TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


参加クリエイター紹介〜その③〜
2012年09月05日


今日はその③ということで
お馴染みのノダマキコさんをご紹介。



noda_4.jpg


ノダマキコ

1981年 兵庫県神戸生まれ
2004年 成安造形短期大学専攻科卒業
2005年からイラストレーターとして活動開始。

主な仕事は、
雑誌、書籍、企業広告、mapなどのイラストワーク
企業との商品開発、イラストを通じての子ども向けイベント企画にも参加。
2012年まで大阪成蹊大学 非常勤
 
動きのある線、独自のモチーフの組み合わせとデフォルメ感で
隅々まで覗き込んでしまうような絵が特徴
イラストmapが得意

見る人に「何?これは」などストーリーを創造してもらえるようなイラストを
描き続ける事が夢。

[ CLIANT ]
アシェット婦人画報社  朝日新聞  NHK出版 
角川SSコミュニケ-ションズ 繊研新聞社 京阪神Lマガジン社 
講談社  神戸新聞 東急グループ  地球丸 日経BPコンサルティング
PHP出版  扶桑社  マガジンハウス  リクルート

旭化成 キリンビール 千趣会 サザビーリーグ 沢の鶴 JR東日本
シティーヒル ジーニアスギャラリー JUN 大丸 BMW ベイクルーズ 
フェリシモ 三井ホーム 三越 ワールド

神戸市 神戸商工会議所 京都市 水都大阪

雑誌、MOOK本など
anan ELLE JAPON LマガジンMOOK KELLY Goodリフォーム
SAVVY すくすく子育て 天然生活 FRaU misaki 住まいの設計
ターザン 東京カレンダー with モーニング・ツウ センケンアッシュ
ベルメゾン ゆほびか

-----------------------------------------------------------

「TAjiKAに欠かせない」
と言っていいほど、いろんなお仕事を
お願いしてきたノダさん。



実は、TAjiKAのロゴもノダさん!!



なんですよ。皆さん。
後は、HPのdownload画像やmapなど
何か作る時にはいつも協力して下さっています。


ノダさんとは前職時代に会社で会って
その頃から独特の空気を持っている方でした。
まさか、将来一緒に仕事をすることに
なるなんて想像もできなかったですが。
人生、何があるか分かりませんね。


そんなノダさんには今回
壁面いっぱいにイラストを
描いて頂きました!!
twitterやfacebookでは
そのメイキングも流しているのですが
あの動画はblogにも貼り付けられるのかな?
一度やってみます。
早く見たい方はコチラへ
→facebook_TAjiKA


いよいよ迫ってきましたよー!
ハラハラ、ドキドキ、ソワソワ
もう少し準備頑張ります♪
次回はこちらもお馴染み
フォトグラファー石野千尋さんを
ご紹介します。ではでは



「ノダさんのお仕事」

noda_1.jpg


noda_2.jpg


noda_3.jpg


参加クリエイター紹介〜その②〜
2012年09月03日


こんばんは。
日も迫ってきてますし
どんどん行きますよー!
今回、紹介するのは
フォトグラファー「古家ニーチェ」



niche_photo.jpeg


(活動略歴)
2006 グループ展 「faviurites2」 @ die galerie FOTO(大阪・南森町)
2007 グループ展 「faviurites3」 @ die galerie FOTO(大阪・南森町)
2010 「Color Chart#01」 @TRINITY(神戸・元町)
2010 「Highway in the Rain」 @KANADE(神戸・三宮)
2010 「無題」 @HairSalon Mok(神戸・三宮)
2011 グループ展 「26の視点」 @ ARTCOURT Gallery(大阪・天満橋)



彼女のことは友人から聞いていて
twitter上で知り合いという
現代的な(笑)関係だったのですが
昨年triton cafeでトークイベントを
したときに来てくれてようやくご挨拶。

その時に、工場の写真を撮りたい!
と言ってくれたことから
今回の展示につながりました。


撮ってくれた写真は、意外と渋く
良い意味で期待を裏切られました!
きちんと被写体というか、場の雰囲気に
合った色合いを感じているんだなぁと。
(→えらそうに言ってますが...)
そういう写真が得意なのかなぁと思いきや
色鮮やかな写真も撮っていたり
面白い子です。作品はこんなの↓

niche1.jpeg


 


niche2.JPG


前回紹介したNU_LOW君との音楽+映像は
工場の雰囲気をそのまま神戸に持ってきたような
カッコイイものになりそうなので
是非ご期待下さい!!



次回はTAjiKAではお馴染みの
イラストレーター・ノダマキコさん
をご紹介します!ではでは


参加クリエイター紹介〜その①〜
2012年09月02日


こんばんは。
なんとかギリギリセーフ!
もう個展まで1週間切りました!
いよいよ迫ってきましたよ。
緊張ですねー!ドキドキですねー!
このblog書きながら
ナチュラルハイになってきました(笑)


さて、今日はクリエイター紹介その①
ということで、まずは
「NU_LOW/QUANTREK(DJ)」



nulow_photo.jpg


詳しいプロフィールは下記に書くとして
彼とは数年前?からの知り合いで
今回は展示の時のバックミュージックを
選曲してもらうため話をするつもりが
いつのタイミングからか?
今回のためのオリジナルの曲を
制作してもらうことになりました!

次回に紹介する古家ニーチェの写真に
合わせた音楽で、すっごくカッコイイです!!
まさに今回のテーマ「はさみのおと」を
ストレートに表現したオリジナル曲。
是非お楽しみに♪


次回はフォトグラファー・古家ニーチェを
ご紹介します。ではでは




《プロフィール》

神戸ドラムンベースシーンを中心に活動してきた
NU_LOW,GOTOH,NORIOの3人が結成したユニット「QUANTREK」。
2008年の活動開始からDJ、楽曲制作を勢力的に行い
その唯一無二なエモーショナルな感覚をDJ
楽曲に落とし込み神戸を中心に独自の人気と実力を身に付ける。
オリジナルトラックは、3人が持つバックグラウンドが
強く反映されており、SOUL,FUNK,JAZZ,など
あらゆるROOTS MUSICをサンプリングした楽曲が多く
ドラムンベースというダンスミュージックの魅力を最大限に引き出し表現している。
それらの楽曲はDIGITAL BLUS,THINK DEEP RECORDINGS
HE:DIGITALよりリリースが予定され、LTJ BUKEM,NOOKIE
MAKOTO,REDEYESなどからプレイサポートを受けている。
またリミックスも積極的に行っており
「m-flo loves yoshika - let go (QUANTREK Remix)」が
m-flo inside -WORKS BEST 3-に収録されるなど
日本のシーンにも話題を振りまいている。
現在では、自身のパーティー「SWITCH@SPARK」だけでなく
東京・各地方などでもGIGをこなすとともに
クラブプレイだけに留まらずUS RADIO SHOW「BASS DRIVE」
UK RADIO SHOW「DARK WAX RADIO」に出演するなど
「QUANTREK」の名前を確実に世界に広げつつある。
今後、新たなスタイルとして始動する
フルオリジナルバンドセットに、最大の注目が注がれる。


「はさみ の おと 展」
2012年09月01日

早くも個展一週間前。
期待と不安が押し寄せていますが
会場の準備もだいぶ進んできました!
楽しみだー!!


ちょっと遅くなりましたが
これから個展のことを中心に。
DMのデータはUPしましたが
テキストでは書いていなかったので
改めて書きますね。


========================



なにかが生まれる
時の音

-------------------

お道具箱
図工
家庭科
飾りつけ

草花
キッチン
手紙

なにかを
生み出す瞬間の
手ざわりと
音のぬくもり

-------------------

TAjiKA Scissors Exhibition vol.1
はさみ の おと展

9月8日(土)〜17日(月祝)12時〜19時
CLOSE:13日(木)

手づくりの鋏の良さを伝えたい、使ってほしい。
金物の里、兵庫県小野市で鋏を製造している
職人の想いから「TAjiKA」は誕生しました。
この度、鋏が奏でる音をテーマに初の個展を開催致します。
クリエイターとのコラボレーションもご覧ください。


「多鹿治夫鋏製作所」4代目 多鹿大輔

&
石野千尋(フォトグラファー)
NU_LOW/QUANTREK(DJ)
ノダマキコ(イラストレーター)
古家ニーチェ(フォトグラファー)


CUBIC DESIGN INC.
1F / garally space

〒650-0023
神戸市中央区栄町通2-7-7 1F


========================


明日からはクリエイターの紹介。
会場の様子をチラっとお見せしたり!?
言える範囲で内容なんかを
書いていこうかと思います。
お楽しみに♪ではでは