TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


Talk event!!!
2011年11月14日


先日の西宮阪急に続き
連動企画として
トークイベントが決まりました。
詳細は以下の通り


------------------------------------------------------------
テーマは「体感と経験」

小野でハサミを作る「四代目 多鹿大輔」と
「篠山で活動するplug 吉成さん」
それぞれ違う分野で活動する二人が出会ってから
新潟・金沢への珍道中!?


2度のササヤマルシェを経て感じる
「今」と「これから向かう先」について
ナビゲーター「Triton代表 松岡さん」
と共に考えていきます。



当日は
TAjiKAの鋏の展示・販売のコーナー
丹波篠山のベジタボーワンダホーによる
秋の無農薬野菜のマルシェも計画中。
お楽しみに!!

◎日時 11月26日(土)20時〜
◎場所 ◎神戸北野 triton cafe
◎参加費/500円(ドリンク代として)
◎要予約 気になる方はコメントかHPから問い合わせ下さい。


【出演者プロフィール】

Y_profile.jpg
吉成 佳泰さん(Plug LLC 代表)
カフェ経営を経て、2008 年丹波篠山にギャラリーをオープン。
町おこし事業に接近する中で、2010年3月にPlug LLCを設立し、
ツーリズムとタウンマネジメントを担当する他、農作業体験プ ログラム、
地場産業の掘り起こしとブランド化も進めている。
2010年、2011年と篠山河原町にて「ササヤマルシェ」を開催。

M_profile.jpg
Navigator 松岡賢太郎さん(有限会社トリトン代表)
トリトングラフィックス・トリトンカフェ
セレクトショップ「ル・グルニエ」を運営
Sea&Mountain projectにも携わっている。


事後報告
2011年11月10日


先日、西宮阪急の催事に
参加させてもらっていた時に
plugの吉成さんとの
トークイベントがあったのですが
初めて皆さんの前で
お話するということや
会場がどんな感じになるのか
全くイメージできなかったので
お知らせしていませんでした。。
頂いた写真を



阪急トークショー.jpg


始まる3分前くらいに
マイクが不調で使えず
一人はインカムをつけることに...
結局私が付けました。

来てくれていた友人には
「似合ってる!」(笑)と
言われましたが、そうは思えません(-_-メ


早くから席を取って下さった
ご年配の方や同世代くらいの方。
イベント会場ではなく
フロアの一角だったので
買物途中に立ち止まって下さった方などに
考えてること、思いなんかを
伝えることができて良かったと思います。

伝わったかどうかは分からないですが
吉成さんが引っ張ってくれたので
なんとか形にはなったかな?
こうした地道な伝える活動は
これからも機会があれば
続けていかないとな。と思っています。



以上、事後報告でした。
もし先にお知らせしてたら
皆さん来て下さいましたか??(笑)
聞きたい!と思ってもらえる
そんな話ができればいいんですけど...
ま、とくかく頑張ります!
ではでは


Green Guerrilla depot
2011年11月07日


こんばんは。
今日は神戸のオススメのお店を
紹介しようと思います。

神戸中央郵便局のすぐ東隣にある
「Green Guerrilla depot」さん



グリーンゲリラ・デポ.jpg


昨年の10月にオープンされて
つい先日1周年を迎えられました。

知り合いのお店がオープンする時など
何を贈ろうか迷いますよね?
私も植物をプレゼントしたことありますし
最近は友人などにも薦めています。

珍しい植物や鉢もいろんな種類を
揃えておられますし
何よりオーナーの藤田さんが
手入れ方法など教えて下さったり
丁寧に相談にのって下さるので
とっても安心です!


お部屋に一つ植物あるだけでも
気持ちが落ち着くというか
雰囲気変わりますよね。
ぜひ皆さんのお気に入り
探しにいってみて下さいね♪


ちなみに、今、1周年記念で
お店に行くと球根がもらえますよ!
(この前は頂けたのですが
まだ残っているかは分かりません...。)
グリーンゲリラ.jpg


tent-coffee
2011年11月06日

いつもお世話になっている
芦屋のmarmeloさん(blog)に
ササヤマルシェで紹介してもらった
「tent-coffee」さん


豆のイイ香りがして
ちょっと濃い目かな?
と思って飲むと
スッキリ飲みやすいお味。
その香りと味に
はまってしまって
2日間連続で飲んでました(笑)


つい先日も
marmeloさんで出張珈琲店
たくさんの人が来られたそう。
私も営業時間終わりくらいに
すべりこみセーフ!
珈琲を注ぐ前にカップ温めたり
ミルクも温めてから入れてくれる
心配りもちょっとしたことですけど
嬉しいですよね。


普段は湊川公園駅近くの
カウンター4席のみの
お店で営業されてます。
気になる方はぜひ!
情報はコチラ→tent-coffee



あ、そして彼は
私と同い年で、イケメンです!
しゃべらなければ(笑)
理由は会ってのお楽しみ♪
ぜひ珈琲と共に
楽しみにして行ってみて下さい!
ではでは
 

UPDATE
2011年11月02日


気づけばもうすぐ1年。
今年の初めに
石野千尋さん(blog)に撮影してもらった
写真をHPに追加しました。


TAjiKA iron


今回はironシリーズ
少しだけですけどね。
11月中にはなんとか
追加撮影した分の写真を
全てUPしたいと思います。


まだ見たことないものも・・・



???



お楽しみにー♪
ではでは