TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


monoマガジン
2011年10月18日



先にtwitterでは
お伝えしましたが
先週の日曜に発売された
「monoマガジン」No.659



monoマガジン.gif


の82ページに
TAjiKA「copper」を
掲載して頂きました。
宜しければご覧下さい。


明日はもう一つお知らせを。
そして、ようやくササヤマルシェの
レポートを書きます。
遅れてますが、もう少し
お待ち下さい。
ではでは


続・銀座 手仕事直売所
2011年10月17日



ちょっと空いてしまいましたが
松屋銀座の続きを。


MG_丸川商店.jpg


以前からお付き合いのある
松坂木綿のお店
丸川商店さん



MG_tamakiniime.jpg


工場からけっこう近くなんです。
玉木新雌さん
すっごい人気だったそう。
すごいなー、負けてられへんなぁ。



MG_イイホシユミコ.jpg


いつもプレゼントに
使わせて頂いてます。
イイホシユミコさん。
写真には載ってないですが
toy cupがすっごくカワイイです♪


MG_studioprepa.jpg


展示会で知り合ってから
仲良くして頂いてます。
スタジオプレパさん。



MG_懇親会.jpg


上に紹介した方以外にも
たくさんの知り合いの方が
出店されていましたが
後半組の懇親会の写真です。
圧巻!!
すごく良い写真ですね。
ただ、体育会系ノリの
自己紹介は困りました...。
ちょっとイジられました。。


MG 015.jpg


というわけで、バイバイ松屋銀座!
なんだか、すごく良い空の色だったので
思わず撮っちゃいました。



今回、いろんな方とお話する機会が
たくさんあったのですが
出店されてる皆さんの年齢は
だいたい35歳〜。
私は今年で29歳。
若いねってよく言われます。

そりゃそうです。
私には先代から受け継いだものが
たくさんありますから。
今回、こういう素晴らしい催事に
呼んで頂けるのも、今までが
あったからこそ。
決して私だけの力ではありません。
でも、出店されてる多くの方は
自分の力で出てこられている方ばかり。
時間もかかるわけです。

こだわりや考え方を聞いても
勉強になることがいっぱいあって
やっぱり、同じ業界の中から
頭一つ出ようと思うと
こうならないといけないんだと
感じました。


現在、6年目の私。
一人前の職人になるには
まだもう少し時間がかかりそうですが
一歩ずつ頑張ろうと思います。
そして、今の私の役割
修行と並行して
「多鹿の宣伝塔」として
一人でも多くの方に
手作りの鋏を広める活動を
これからも続けていこうと
思います。

この催事を通して
いろんなことが確認できた
良い時間になりました。
よしっ!頑張ろっ!!
ではでは


銀座・手仕事直売所
2011年10月13日


遅くなりましたが
松屋銀座のレポートを。
とりあえず写真で

MG_TAjiKA.jpg


こんな感じで
接客してました。

MG_接客.jpg


隣で接客されていた
ガラス作家のyanoさん

MG_yanoglass.jpg


こちらもお隣さんの
ポンピン堂さん

MG_ポンピン堂.jpg


次は倉敷クラフトでも
ご一緒した安部太一さん

MG_安部太一.jpg


写真はまだまだ、次回へ続く。
 


イイ天気だー♪
2011年10月10日


なんと気持ちいいんでしょう
この3連休の2日間。
明日も良い天気で
暑くなるそうですね。


そんな良い天気の中
篠山の河原町では
「ササヤマルシェ」
開催されてますよー!!

ササヤマルシェ2011.jpg


既に来てくださった方
ありがとうございます。

写真撮影にご協力頂いた方々
本当にありがとうございます。

まだ来てない方
ぜひ明日お待ちしておりますよー!



TAjiKA in 町家
の特別展示・販売は
今だけですよー。
お借りしている場所も
すごく良い雰囲気なので
それを感じるだけでも
ぜひお越し下さいね。


来られた際は
是非是非お声かけ下さい。
明日は一人店番しております。
奥でご飯食べてても
許して下さいね。


ではでは、明日最終日
皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています。
今日もすごく人が多くて
渋滞や駐車場がなくて
大変だったようです。
時間に余裕をもって
お越し下さいね。ではでは


最近作ってもらったモノ
2011年10月05日



この前は
最近作ったモノを
紹介しましたが
今日は作ってもらったモノを
紹介しようと思います。



birbira.jpg


これ!!!



カッコイイでしょ?



作って下さったのは
Birbira(ビルビラ)さん
HPはコチラ→http://www.birbira.jp/
特別に作って頂きました♪
TAjiKAのロゴの線や
雰囲気が陶器の色と
すごくマッチしてるなーと
自画自賛(笑)

これはあるモノに
つけるように作ったのですが
それはまだ内緒ー!

ササヤマルシェには
お披露目できると思うので
是非お楽しみに☆


Birbiraさんオリジナルで
お皿や指輪、白熊のオブジェなど
すごくカッコイイ、可愛いもの
沢山作られているので
要チェックですよーーー!
ではでは