TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


最近作ったもの
2011年09月09日

 


こんなもの作りました。
どんな風に活躍するかはお楽しみ♪
さて、どこに使おうかな?



鋏シール.jpg


 


工場見学って?
2011年09月08日


こんばんは。
めっきり秋の気候に
なってきた小野ですが
みなさんの所はいかがですか?


さて、先日3回目の
工場見学を告知しましたが
そもそも何見るの?何するの?
ってお思いの方も
いらっしゃるかもしれないので
ちょこっと紹介しますね。



工場見学風景.jpg


まず
①鋏が出来上がるまでを
材料を見てもらいながら
順を追って説明します。


②工場を移動しながら
先ほど見た工程をどのように
作業するのか説明します
☆機械を動かせるものは
実際に動かして見てもらいます。
例えば溶接とか・・・


③鋏の製造を体験してもらうのは
さすがにちょっと危ないので
商品が出来上がってからする
ある工程の体験をしてもらって
お土産としてお持ち帰り頂きます!


④事務所へ移動して
質問があればお聞きしますし
TAjiKAの全種類や
いろんな鋏見て頂けます。


以上が見学の流れです。
普段よく使っているけれど
知らないハサミの仕組みや
安い物と高い物の違いとか
思わず、へぇ〜って言ってしまうような
ことが詰まっていると思います。


鋏って身近なものですが
手作りの鋏を作っている工場は
どんどん減っていて
私くらいの年代はほぼ皆無です。
そういった状況も含めて
いろんなことお伝えできればと
思っていますので
興味ある方、お越し下さいね。