TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


ricotto〜コドモノコモノ〜
2011年08月18日


お盆過ぎましたが
まだまだ暑い日が
続きますね。
みなさんお元気ですか?

私は暑さと蚊と
日々戦いながら
仕事しております。



最近、何書こうかなー
って思っていた時に
素敵なカタログが届いたので
ご紹介したいと思います。


昨年のササヤマルシェで
知り合ってから
何かとお世話になっている
ricottoさん(HP


コドモノコモノを手作りされている
素敵なママさんです♪

なかなか数も作れないため
けっこう予約が詰まっているそう。
気になる方はぜひHPへ!


ricotto.jpg


カタログの一部だけ
紹介しておきます。
悩まれて作られただけあって
可愛い素敵なカタログでした!

ricotto2.jpg


これからたまーに
知り合いのお店や人も
紹介していこうかな?
ではでは


伝統とは・・・
2011年08月08日




「伝統とは、革新の連続である」



とても心に残っている言葉です。
たしか、山口智子さんが
テレビの番組で、どこかの
職人さんから聞いた言葉だとか。

乗っかるわけではありませんが
私も同じようなことを考えます。
私が思う伝統とは



古いものを作り続けることではなく
お客様が望んでいる商品を
どんなものでも作る・作ることができる
伝統の「技術」があること。
技術があればなんでも作れる。
受け継がれる技術こそが伝統である。



TAjiKAができるのは
昔から受け継がれる
裁ち鋏の技術があるからこそ。
そこはどんなにTAjiKAの方が
受け入れられて注目されても
忘れてはいけないこと。
「竹二」ブランドの重要性
そこは揺るがない。




なんだか久しぶりに
真面目な感じにしてみました。
皆さんは何を感じられましたか?
ではでは


Today's book & 気になる人
2011年08月05日



こんばんは。
今日は久しぶりに
本の紹介を。



shimamoto_zine.jpg


本と言っても
買ったのはZINEですが
一目惚れ!

たまに見る
本屋さんのサイトで
カメラの講師をされる
とのことで、紹介されていたのが
妙に気になって
サイトへ飛ぶと
やられました。


「 marisa shimamoto 」


写真を撮る方は
プロ・アマ問わず
たくさんいますが
気になる・好きになる
写真を撮る人は
なんとなく雰囲気が似ている。


うまく言葉にできないですが
その場の空気・空気感も
写っているような写真。

色彩がはっきりしている
写真もあれば
ぼんやり、柔らかな
写真もあるのだけど...


うーん、うまく伝えられない。。
でも基本、柔らかい雰囲気の
写真を撮る人は好き。


将来、紙でなくプリントされた
写真も買いたいなぁ



shimamoto_photo.jpg


※写真はサイトからお借りしました。


前回、書いていた
「お知らせ」ですが
まだきちんと確認が
取れていないため
分かり次第、報告します!
もうちょっと待って下さいね。
ではでは


CURATION STORE
2011年08月02日



少しお知らせが
遅くなってしまいましたが
7月29日から
東京白金台にある
Adam et Rope BIOTOP
で先日community storeで
お世話になったB.W.Cさんが
期間限定shop in shopを
オープンされてます!!



curation store.jpg


名前を「Curation Store」に変えて
これから全国各地での開催を
考えられているようです。


Curationとは何ぞや??
という方も多いでしょう。
私もキュレーションという
単語はよく聞くものの
どういう意味か正確に
知らずに知ったかぶり
しておりました...(笑)

というわけで、辞書を
curator・・・
「美術館・博物館など展覧会の
企画・構成・運営などをつかさどる専門職」
とのことです。

商品を選んだり
ディスプレイを考えたり
要するにセンスのいる
お仕事・お店というわけです。


9月18日までの間に
いろいろとdisplayも
変わるようなので
ぜひ何度も足を運んで下さい!
詳しくはこちら(HP


明日には、もう一つお知らせ
できることがありますので
どうぞお楽しみに♪
ではでは