TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


念願の新潟!
2011年06月11日



5月終わりに
強行スケジュールで
新潟・石川へ行って来ました。

実は、新潟は大学の頃から
行きたくて、計画もしていたのに
いろんな事情で行けなかった
念願の土地。
燕・三条はハサミの産地でも
あるのですが、今回の目的は
新潟市内にあるF/style

こんな簡単な言葉で
説明できないのですが
彼女たちの仕事を説明すると
「新潟の地場産業を元気にすること」
扱っている商品や付き合いは
新潟だけではないと思いますが
新潟を拠点に職人さんたちと
関わって、商品がお客様に
届くまでの生産以外の全てのことを
担っておられます。

そんなお2人にお会いするため
車をぶっ飛ばして
plugのお2人と「男三人旅」を
楽しんできました。


写真いっぱいで
お届けしようと思います。



シャモニー.jpg


オススメしてもらった
シャモニーという喫茶店
レトロな内装に美味しいコーヒー
with plugの2人



F-3.jpg


F/styleのショップ兼事務所
with 吉成さん



F-1.jpg
こちらがお話できたり
展示できるようなスペース 
with 吉成さん



F-2.jpg
こちらはショップ



marilou.jpg


マクロビオティックの考え方を
取り入れた「marilou」というお店。
ランチとても美味しかったです。
席数少なめなので、予約が必要かも?



七尾屋.jpg


はんこ屋さん。
ここも4代目の方が継いでらして
話が盛り上がりました。
はんこもレトロでカワイイです。
何より押し心地が良いっ!



さわ山.jpg さわ山2.jpg


ちょっと分かりにくい所にあるけど
ひっきりなしにお客さんが訪れるという
F/styleオススメのお店。
with 吉成さん



アレビローソン.jpg


新潟と言えばアルビレックス
ローソンもアレビカラーでした。


せきとり.jpg


締めの晩ご飯は
こちらもちょいと離れた所にある
「せきとり」というお店。
この写真の半身の鶏、お値段「時価」(笑)
その他、串ものも美味でした。



と、まぁこんな感じで
1日目終ー了ー!
2日目は朝早く出て石川へ。


つづく・・・


COMMUNITY STORE @e-ma
2011年06月06日



twitterでは少し触れたのですが
blogで紹介するのを
すっかり忘れておりました...。



communty_store.jpg


5月9日から
梅田e-maの2階にて

「graf × B.W.C. × Meets」

が考える理想的なストアが
期間限定でOPENしています。
HP→「COMMUNITY STORE
TAjiKAは少し遅れて
5月末から参加中。



「多彩な人がどんどん仲間に入ってきて
1週間単位で物が入れ替わるような
見たことないショップを作ろう!」



という思いの元
毎週、いやもしかしたら
毎日来ても何か変化が
あるかもしれない。
という、お店に来る楽しみ
を思い出させてくれる
SHOPです。


今週はグロサリーdisplay
ということで
ダイニングセットや
お米、その他グロサリーが
いっぱい集まっている
とのことです。

来週にはもう変わってしまうので
気になった方は急げー!!


TAjiKAの種類以外にも
通常、小売店には
あまり並ばないハサミも
置いて頂いているので
そちらも見てみて下さい。
ではでは


デザイン対談
2011年06月03日



昨日、ちょっと早めに
仕事を切り上げて神戸へ。


目的はデザイン対談。
ちょうど今、トリトンカフェで
開催されている「滋味展」
そこで展示されているものを
デザインから販売までされている
大冶将典さん(HP
と久しぶりにお会いできるのと
grafの服部さん
トリトンオーナー松岡さん
の大御所お三方から
モノ作りに関するお話が
聞けるということで
参加したわけです。



デザイン対談.jpg


主題は確か・・・


「生活に溶け込むデザインとは?」


溶け込む?馴染む?
どっちだったか?
まぁそういう意味合いのことで
内容はデザインに限らず
オフレコの話も含め(笑)
モノ作りに関するいろんな話を
聞くことができました。


こういったトークショーでは
たぶん初めて?
言葉が体にスーっと入ってくる
そんな感覚がありました。
例えるなら


夏の暑い日の仕事終わりに飲んだビールが
喉を通るあの感じ


または、喉がカラカラで
飲んだ水が体中にいきわたるあの感覚


ん?
分かりにくい?
まぁとにかく
腑に落ちたということです。

外にいらっしゃって
ここまで的確に
地場産業について話せる方って
あまりいないのではないだろうか?
最初は外にいた人間だけど
もう入りこんでいるという
証拠だろうか?
とにかく、共感できる話が
いっぱいありました。


トークショーが終わってから
以前のお礼もあって
少しお話していると
やっぱり考えていること
方向性などが近い気がした。
私が勝手にそう感じた
だけかもしれないが
自分がやろうとしていることも
すでに実行されているし
成功もしている。
ほんとにすごい方だと
改めて感じた時間でした。



もっともっといろんなお話を
してみたいそんな方です。
もちろん服部さんも、松岡さんも。


これからの地場産業には
大冶さんやf/styleのような
間に立つ人が絶対に必要。
地場の後継者問題もそうですが
こうした「間に立てる」
そんな人材も育てなければ
ならないのかもしれません。

やることは山積ですな。。
頑張らねばー!


ということで
大冶さんの展示会
7日まで北野の
トリトンカフェで
開催されます!
土日はなんとか
雨降らなさそうな
お天気みたいなので
見に行ってみては
いかがでしょう?


ワスレテター!
2011年06月01日



倉敷クラフトフェアで撮った
マイブースの写真。
1枚忘れておりました。



倉敷クラフト2.jpg


普段、お店では
そんなに在庫ないでしょうし
店頭に出しているのは
各一種類ずつだと思うので
こんな光景はなかなか
ないのでは??


在庫多めに持っていったので
ちょっと遊んでみました♪
なかなかキレイでしょ?