TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


日本再生
2010年12月07日


12月も2週目。
もう締めくくりですね。
今年も早かったですが
もうひとっ走り。頑張ります!



つい先日、NHKの番組で
香川県の手袋を作っている会社が
取り上げられていました。
簡単に説明すると、


「手袋をはいたまま
スマートフォンを使える手袋を開発した。」
という内容だったのですが、
何故私がこのニュースを
取り上げたかというと
弊社の「細工鋏」は
昔、手袋の製造工場で
たくさん使われていたからなのです。


ゴルフ用の手袋など
香川県は手袋の産地です。
聞くところによると
(正確には分からないのですが...)
手袋も他の製品同様
工場の海外生産
外国の安価な製品に押され
厳しい状況にあるということです。


そんな話を聞いていたので
時代のニーズを予測して
半年程前から新たに開発していた
新たな動きが面白い!と感じたのです。



手袋の業界に限らず
地方の産地がこうした新たな動きで
商機を掴み、元気になることで
設備投資や材料調達など
その業界に関わるいろんな物が動く。
それによって日本が元気になっていく。
こんな流れができれば良いのにな
と、ふと思いました。



まぁ手袋業界が元気になって
ハサミ買ってくれないかな?と
他力本願な甘い考えも
あったわけですが...(苦笑)
とにかく、まだ私の知らない所で
いろんな企業が独自の技術を駆使して
生き残ろうとしている。
「技術の国、日本」はまだまだ健在である!
そんな頑張っている企業に
もっと目を向けて
海外ではなく日本の工場で
モノ作りをするメーカーが増えれば
日本はもっと元気になると思うのです。


 


みなさんはどう思われますか?
よければご意見お聞かせ下さい。
ではでは


展覧会 in 加古川
2010年12月05日


twitterでは
紹介していたのですが
以前にご挨拶したことのある
輪島塗の作家さん



「赤木明登さん」
http://www.nurimono.net



いろんな雑誌・本に
出ておられるので
目にしたことがある
かもしれません。


そんな赤木さんの展覧会が
今日から兵庫県加古川市の
「陶九六」というギャラリーで
始まりました。


今日だけ赤木さん
在廊ということで
伺ってきました。



実は、赤木さんの作品を
見るのは初めて。
そして漆塗りの製品を
しっかりと見るのは初めてでした。
どこまで聞いて良いのか
探り探りでしたが
丁寧にいろんなこと
教えて下さいました。


そして何より
作品1つ1つに物語があって
それを聞いた時、
やはり、作品は作った人から
きちんと説明を受けるべきだと
感じました。


それを聞いて
もう一度作品を見ると
見え方も違うような
気がします。


まだまだ知らないことが
世の中にはいっぱいある。
もっといろんなことを知りたい!
と思った一日でした。



写真を撮ろうかと
思ったのですが
写真に撮るより
ぜひ目で、手にとって
見てもらった方が
良い気がしたので
撮りませんでした。

ご興味のある方は
9日まで加古川で
開催されてますので
ぜひ行ってみて下さい!
ではでは



ギャラリー 「陶九六」
〒675-0025 兵庫県加古川市尾上町養田400-3 
tel. 0794-22-5149


ホレてまうやろー!!
2010年12月03日


もうすぐ公開の話題作
「ノルウェイの森」
好きな作家の一人
村上春樹さんの本ですが


この映画
兵庫県で撮影があった
というのはご存知ですか?


撮影が密かに
行われていたようで
私もつい何ヶ月か前まで
知りませんでした。



ロケ地は
神戸高校・神戸大学の寮
兵庫北の方の山奥(すみません、忘れました...。)
だそうです。
いやー、ビックリでした。


で、その映画に
出演される女優
水原希子さん。
いつだったか
偶然知りまして
blogにこんな動画が
upされてましたよ!


 



 


いや〜カワイイです♪
ホレてまうやろー!!
感情表現の仕方が
やっぱりハーフっぽい
と思いました。
日本人はこういうこと
なかなかできないですよね。。



というわけで
珍しく芸能情報でした。
ノルウェイの森見るか
すごーく迷い中。
ではでは


兵庫 じばさん @ランチキセントリューム神戸
2010年12月02日


先日お伝えした
ランチキセントリューム神戸店
で開催中の
「兵庫 じばさん」


兵庫 じばさん.jpg


ようやく見に行けました!
一部写真を。


ランチキ1.jpg


ランチキ2.jpg


ランチキ3.jpg


ランチキ4.jpg


スタッフの話によると
けっこう多くの方が
見てくださっているようです!
コラボ商品や普段使っている道具なども
展示してあるので
もっと詳しく見たい方
お時間ある方は
ぜひどうぞ