TAjiKA

四代目の日々を綴る日記です。

about

”TAjiKA”は、ハンドメイドならではといえる独特の風合いと、アン ティーク鋏のような優美なデザイン、そして申し分のない気持ち良い切れ味をあわせ持った、こだわりの一品に仕上がっています。

works

”TAjiKA”の商品はこちらから。


オススメのサイト
2010年12月16日


いろいろ書きたい
ことはありますが
ひどい肩こりと
眠気に襲われ
パソコン打ちながら
眠ってしまいそうなので
私にしては
ちょー簡単なblogに
してみます。



この春頃に
もしかしたら
一緒にお仕事
できていたかも
しれない
ちょー有名ブランド
「ボッテガヴェネタ」


このブランドの
サイトを見ていて
すごくおもしろい
ページを見つけたので
ご紹介します。



コチラ
http://www.bottegaveneta.jp/ja_JP/stories/hand-of-artisan.html



同じ職人として
すごく興味深い
(同じ職人・・・と
言っていいものか?)


やっぱり
これだけ手のかかってる
商品は相応の価格しますよ。
そりゃそうです。



↑この内容については
次回?後日
書こうと思うので
しばしお待ちを。
ではでは


良い流れ
2010年12月14日


今日良いニュース見つけました!
神戸新聞朝刊で


 
「靴・靴資材メーカーの神戸レザークロス(神戸市長田区)は
主力ブランド「エスペランサ」の靴製品について
2011年の秋冬物から全量を国産に切り替える。」


 
とのこと。
詳細はこちらへ
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003674181.shtml


ここ数年はコスト競争力を高めるため
中国7割、国内3割で生産をしていたようですが
現在は、安価な他社製品との差別化や
中国の経済成長による人件費の上昇などで
競争力が低下したため、国産比率を7割まで
高めていたそう。それを全て国産に。
しかも「靴のまち長田」を中心に生産する
ということだから嬉しい限りです!!


今、中国に頼っていた生産は
もっと安価な地へ移動しているらしい。
(確かインド?あとベトナムとかやったかな?)
それも1つの手かもしれないが
コストを切り詰めるのは限界がある。
切り詰めることで製品の質が落ちるのは
メーカーとしてやってはいけない気がする。


レザークロスに限らず、少しずつ国内生産が
戻ってきているという話もたまに聞くが
まだまだ海外生産が多いことは確か。


 
企業は国内か海外か選択を迫られている。


 
私は価格ではなく、品質と丁寧なサポートで
日本は勝負するべきだし、勝負してほしい。
遠回りしたけど、外に出てようやく自国の良さに気付いた。
気付いて戻ってくることができれば、きっと日本は元気になるはず!
生産が日本に戻ってくれば、工場で使われるハサミも
買ってもらえるかもしれませんしね(笑)


 
とにかく、地元が元気になるニュースを
見ることができて嬉しかったのです。
こういうニュースがもっと増えるといいですね。
ではでは


お・し・ら・せ♪
2010年12月13日


素敵なお知らせが!!
学生の頃、よく買物していた
お店「And A」
が「ホームセンター」をキーワードにした
コンセプトショップ



『 HOMECENTER HEAVOGON 』



を渋谷のAnd A Homme
Reneuwal 企画の一環として
And A Homme Shibuya 内に
期間限定 shop in shopという形で
12月15日オープンします。



そこに剪定バリカン+αも
置いて頂くことになりましたー!



というのも
いつもお世話になっている
vallicansの岡部さんから
お誘いを受け
バリカンと新たにアイテムを
加えてセットで販売
することになったのです。
ありがたい!!
その内容は当日
blogにUPします。
まだ内緒・・・(笑)


どんなディスプレイになるか
分かりませんが
すごく楽しみ♪
関西の方は難しいですが
関東の方はぜひ一度
行ってみて下さい!
詳細はコチラ←クリック



そのうち写真も届くと思うので
届き次第UPします。
お楽しみに☆
ではでは


今日の1着
2010年12月12日


いつもとちょっと違いますが
気づきましたか?
書きたい本もいっぱいありますが
服のこともたまには。


最近はゆっくり旅行
ゆっくり買物など
とくに予定もなく
ぶらぶらするようなことは
ほぼなくて
打ち合わせの帰りとか
ちょっとした時間に
買物することが増えました。


それだけにネットや
一度店に足を運んで
下見を済ませた上で
買うという用意周到さ。
その能力を
他では使えんのかな?
と自分であきれるくらい
でございます(苦笑)



で、最近気になって
買ったブランドがこちら



soloist.jpg



「 TAKAHIROMIYASHITA The Soloist. 」


名前に見覚えありませんか?
元ナンバーナインのデザイナーの
宮下貴裕さんです。
ナンバーナインの時は
けっこう個性的なモノが多かったので
着る機会はなかったですが
このブランドのコンセプトは
「リラックスとか快適性」
シンプルなデザインだけど
細かい所はこだわってあります。
そんなこだわりの話を聞くと
買わずにはいられませーん(笑)
とにかく、着心地はすごく良かった!


kolorやsacai、ガーメンツ
ポールハーデンが好きな方
きっと好きだと思いますよ。


半袖のニットなので
いろんなレイヤードを
楽しめそうです。
シャツの上に着たりとかね。



本と並行して
買ったモノとか
オススメのものも
紹介していきますね。
ではでは


今日の1冊
2010年12月10日


書きたいこと
書こうと思ってることが
いっぱいあるのですが
時間が追いつきません。。
なので、本も溜まる一方...
コツコツと紹介していきます。



今日の1冊は
ずーーーっと買おうか
迷っていた1冊。
先月思い切って
買っちゃいました!!



werk.jpg


「 werk magazine ♯17 」


シンガポール発のグラフック・マガジン
♯17はテキスタイルで有名なイーリー・キシモトの特集
表紙は6種類くらいあって
実際のファブリックが使われてます。
いつも行くお店には
まだ種類がいっぱいあったので
すごーく悩んで買いました。


表紙もなやみましたが
価格にも...(苦笑)


内容は写真やテキスタイル
projectの内容が詰まっていて
かなり見ごたえがあります。



ファッション関係の方や
服が好きな方はもちろん
置いておくだけで
インテリアにもなる
素晴らしい装丁なので
ちょっと値段はりますが
プレゼントなどにも
喜ばれるのでは?
オススメです♪


次回の一冊もお楽しみに!
ではでは